生活するって結構たいへん

だけど楽しい!そんな私の毎日生活ブログです

マイナンバーの気になるあれこれ

Posted on 22 12月, 2015 in お金

マイナンバーがすべての人に送付されていますが、なかなか手元に届かない…というかたも多いみたいですね。

我が家にも家族4人分のマイナンバーが届きました。主人が会社に報告しないといけないということで持って行ったままになっていますが、早く返してもらって大事なもの入れファイルに入れておかなければいけませんね。

ヒロ マイナンバー

 

マイナンバーって何をどこまで把握するものなの?っていう素朴な疑問がわいてきたのでちょっと調べてみました。

国民には一人ひとりに12桁の個人番号が与えられ、それを使って管理するということになるんですね。

マイナンバー制度は社会保障、税番号制度となり、それによってこれまで複数の機関にあった個人情報を同一人の情報として管理することができるんです。

国民にとって便利になるというより、管理するほうが情報が一元化されて便利だということが大きいんですね。

 

マイナンバーは社会保障、税金、災害対策についての情報を一元化するだけで、借金その他については情報収集されないということになっています。

なのでカードローンとかキャッシングの記録は、マイナンバーの12ケタの番号では検索できないということですね。

マイナンバーを提示する必要があるのは、勤務先や保険会社、金融機関や証券会社といった限定された機関です。

 

だけど実際には、消費者金融などの申し込み書類に添付する資料のなかに、マイナンバーが記載されている書類を提出しないといけないという場合が出てくるようですね。

例えば源泉徴収票などの書類ですね。こちらは提出の際にマイナンバーが見えないように黒塗りにして提出すればいいとのことです。

原本を黒塗りにすると支障が出るので、一度コピーしたものを黒塗りして提出すれば大丈夫です。

仮にもし消すのを忘れて出しても、情報の開示にはナンバーだけでは不十分であり、ほかの確認手続きが必要なので、ナンバーだけ知られてしまっても支障はないので安心してくださいね。

ローンを完済してしまいたい

Posted on 09 12月, 2015 in 未分類

我が家での2大借金である住宅ローンと車のローン。

どちらも早く完済してしまいたいですね。

住宅は仕方がないとしても、車はできるだけ現金で買いたかったのですが、その時点での諸事情でどうしても一部ローンになりました。

ヒロ 車

予定より1年ほど買いかえを早めたのが想定外でしたね~。

人生いつもいつも予定通りいかないっていうことを思い知らされました。

この借金のせいで、我が家の貯蓄の予定が大きく狂ってしまったんですよね。

本来なら年間30万円ほどの新車購入の積み立てができるはずだったのに、それは車のローンの返済に回ってしまいます。

なので次に買い替えるときにまた不足が生じるということになりかねません。

 

ローンを組んで思うのは、ローンを返済しながら貯蓄するのがとても大変だっていうこと。

ローンの返済だけで正直精いっぱいですよね。

おそらく世の中のローンを組んでおられる人のほとんどがそうだと思います。

毎月一定額を返済しつつ、さらに貯蓄して繰り上げ返済できる人なんて、限られていると思いますよ。

 

だってそもそも、手持ちのお金が少ないからローンを組むことになったわけです。

ローンを組む人に余裕があれば、もっと頭金を出していますからね。

その要素って、あとあともずっと引きずってしまうと思います。

なので頑張って返済期間を繰り上げて早く返したよっていうかたは、なみなみならぬ努力をしているはずですよ。

 

我が家もできれば次回の車の買い替え時には、ローンを組まずに現金で買いたいです。

わたしは手持ちにお金にあわせて車種を選べばいいやって思うんですが、主人はやはり乗りたい車があるんですね。

一定のランクがあって、それ以下は眼中にない感じ。

4人家族なんだから5人乗りでいいと思うんですけど、主人は8人乗りじゃないと…って感じです。

それに次は新世代のエコカーがいいと思っているみたいですね。

そういうのってもれなく高いですよね。維持費は安くなるのかもしれないけれど、また次も一部ローンか…って思うと気が重いです。

田畑さんが公の場に

Posted on 23 11月, 2015 in 未分類

田畑智子さんが騒動のあと、はじめて公の場に姿を見せましたね。

傷は手首ではなくて親指の付け根だったとか。

かぼちゃを調理しようとして切ってしまったという内容でしたね。

ヒロ かぼちゃ

 

出血してうろたえていたら岡田さんが帰ってきて、彼が救急車の手配やらいろいろしてくれたそうです。

どうやら自殺騒動ではないということを説明したかった、ということのよう。

確かにかぼちゃって固いし、おかしな方向に包丁が向いちゃってざっくり…っていうのは理解できますね。

それを防ぐために、かぼちゃは調理する前に電子レンジにかけるようにわたしはしています。

 

ただまあ自殺未遂報道が出てしまったのは、それまでのふたりの交際がいろいろあったからというのは確かなよう。

外で派手にケンカしたりしていたから、もしかして?って思われたんですね。

まあでも岡田さんもしっかりマスコミ対応していたし、田畑さん本人もこうやってきちんと公の場で対応したので、一応ちゃんとした形にはなったのかなと思います。

 

ただ、ナゾはけっこう残っているみたい。

なぜ早朝にかぼちゃを調理していたのか。あと、救急車が最終的には来ましたけど、最初は110番通報だったというのもなんで?って思います。

そのへんの説明はいっさいないので、こういうことにしとこう!ってことにしたのかなとも思われますね。

とりあえず、岡田さんの部屋でこういうことになったのは、まずかったですよ。せめて田畑さんの自宅でのことだったら、ここまでにはならなかったんでしょう。

交際を認めざるを得ないのはもちろんですしね。

まあ田畑さんは、岡田さんにいっぱい迷惑をかけてしまったのは確かなので、しっかり反省すべきです。

そして大人の対応をしてくれた彼に感謝すべきですよね!

自分が岡田さんなら、正直言ってこんなことする激情型の彼女はいらないかも(笑)

そこが好きなんだったらしかたないですけどね~。

まあ岡田さんは好感度がかなり上がったみたいなので、それもうまく利用していってほしいなと思います。

 

困らされる支出について

Posted on 11 11月, 2015 in 芸能

家計の管理を長いことやっていると、毎月決まった出費である食費とか光熱費なんかのやりくりに困るのではないってことが分かってきます。

困らされるのは、冠婚葬祭費とか交際費、被服費や旅行代といったその他の出費なんですよね。

おそらく主婦の人が借金しないといけなくなる原因も、そのへんなんだろうなあと思います。

ヒロ 悩み

 

最初は数万円が用意できなくて、でもそれはどうしても必要な出費だから借りてみたら、比較的簡単に借りられた。

だからその次のときにも借りてみた。

そうやってだんだん金額がかさんで、最後にはもうどうしようもなくなってしまうんじゃないでしょうか。

借金で死にたい

 

誰も最初から借金で死にたくなるなんて思っていないはず。気付いたら自分の力ではどうにもできなくなっているんですよね。

芸能人でもいっぱいいますよね。芸能人 借金で検索したらたくさん出てきます。

それに実際に知人でもいました。結婚式がその月に3件重なってしまって、キャッシングでしのいだっていう人が。

働いていてすぐにボーナスが出たのでそれで一括返済して何事もなく済んでいますけど、これが自分に収入のない主婦だったらご主人に内緒で返済するのは難しいことです。

働いていた時代の貯金がたくさんあるなんていう人はまず借金しないし、頼れるものがないからこそ借金するんです。

なんで借金したって、必要だったからですよね。最初から無駄遣いするつもりで借りることはほとんどないんじゃないでしょうか。

 

だけどやはり借金しなくて済む家計の構築が一番大切なのは変わりません。

専業主婦の人はパートを探して、まずは月に3万円くらいでもいいから収入を得ることから始めるべきですね。

そこから月に1万円くらいずつでも返せる能力を持っておくことです。

子どもが小学校に入ったら、もっと長い拘束時間にも耐えられるようになりますし、月収10万円くらいを目指してみるのも無理なことじゃありません。

とにかく自分にまったく収入がないっていう状態を長く続けないこと。これが大切なのかなって思います。

 

心配される今ちゃんの結婚

Posted on 24 10月, 2015 in 芸能

このところの結婚ラッシュで、ツイッターでよく名前が挙がってくるのが、なぜか今ちゃんの名前。

今田耕司さんのことを心配するツイートが後を絶たないんだそうですよ。

福山雅治、千原ジュニアの結婚で、「今ちゃんショックやろなあ~」という母親のように心配する人がとてもたくさんいるみたい。

 

芸人の千鳥のノブさんも、このふたりの結婚を知ったとき、パッと頭に浮かんだのは先輩である今ちゃんのこと。

今ちゃんに彼女を探してあげたいと、いろんなところで探しているらしいですよ。

 

芸能界で独身の大物芸人と言えば、今ちゃんのほかに、有田哲平、岡村隆史、有吉弘行などがいますが、そのなかでもとくに心配されているのが今ちゃんなんですね。

なんでも今ちゃんは理想がすごく高くって、潔癖症だといいます。家事はあんまりできなくていいけれど、容姿がアン・ハサウェイかロシア人みたいじゃないとダメらしい。

 

確かにこれまで今ちゃんと熱愛報道された女性たちには、共通点があります。

それは、めちゃめちゃきれいだということ。

加藤ローサさん、モデルのヨンアさんがその代表なんですが、おふたりとも目がぱっちりと大きくて、ちょっと日本人離れした顔立ちです。

おふたりとも外国の血が混じっているから当然かもしれませんが、そういうルックスが今ちゃんの好みっていうことですよね。

 

今ちゃんの結婚の条件って、39項目もあるんですよ。

ほんと細かくいろいろあるんですけど、びっくりしたものを上げると、

かかとがキレイ、歯と歯茎がキレイ、手を握ったときにしっくり感がある、遊ぶ場所が六本木や西麻布ではない、ハワイが好き過ぎない、タトゥーを入れている男友達が多くない、などなど。

これらの条件を満たしていて、年齢が28歳以下で、日本人もしくはハーフもしくはロシア人で、身長163㎝以上、売れている芸能人と付き合ったことがない、交際した人数が5人以内の彼女を見付けて、50歳までに結婚することができるかどうか。

もしできたら、ほんとびっくりです。そのときにはみんな心から祝福することでしょう。

ヒロ 結婚

空前の結婚ラッシュ

Posted on 09 10月, 2015 in 未分類

芸能界は結婚ラッシュですよね。

その口を切るかたちとなったのは、やはり福山雅治&吹石一恵夫妻です。

ニュースで流れて、へーやっぱり付き合ってたんだあ~なんて軽い感想しか持たなかったんですが、次の日主人の会社の事務の人が休んだそうです。

理由はもちろん福山の結婚。

まあ休暇届にそんなことはかけませんから、私用のためということだったみたいですが。

ショックなのは分かるけど仕事休む~?なんて思ってたら、日本全国で同じように福山ショックで仕事中に早退したり、号泣したり、次の日会社を休む人が続出したみたいですよ。

ヒロ 悲しい

 

世の福山ファンたちは何をいま考えているのか?と思ってネットをのぞいてみたら、ファンたちの生の声が渦巻いてました。

スレも次々に立っていて、そのなかでも結婚を受け入れられない人たちのスレはすさまじかったですよ。

恐らくその人達は、福山に若くて一番いい時を捧げてしまったんですね。あとお金もいっぱいつぎこんでしまった。

実際にそう書いている人もいっぱいいました。

福山とともに過ごした20代30代。そして今、残ったのは抜け殻のような自分だけ…という人も。

ファンクラブでは、どうやら一般の公表の10分前に結婚の事実が明かされたみたいですが、そのことに対しても、そんなことで誠意が表せるのか?という疑問が湧いていました。

TOKIOの国分くんみたいに、まず最初はファンのみなさんに伝えますというのが筋じゃないのか?という意見もありましたね。

 

今回は、福山さんもちょっとまずったのかなと思います。

いままでいろんな意味で支えてくれたのは、何も残ってない抜け殻になっている30代40代独身女性だと思うんです。

もう少し、彼女たちに配慮したやりようがあったのではないかと。

これから彼女たちがごっそりファンクラブから抜けて、ライブにも来てくれなくなったら、やはり興業的にも困るんじゃないでしょうか。

それとも、そういうのも織り込み済みで、もうたくさんもうけさせてもらったからいいのかな?

いまだ嘆きが収まらない彼女たちのスレ、あまり見ていると毒気に当たりそうになります。だけど生の声が聞けて面白い。ちょくちょくのぞきにいってみます!

ジャニーズの結婚が変わる

Posted on 23 9月, 2015 in 未分類

TOKIOの国分太一くんが結婚しましたね。
これって、普通のアイドルが単に結婚したっていうニュースじゃありません。
ジャニーズに所属するアイドルで、しかも同一グループでふたりめの既婚者となることが許されたっていうことなんです。
TOKIOにはすでに山口くんという既婚者がいましたから、他のメンバーは暗黙の了解的に結婚することができなかったんですね。
ヒロ アイドル

だけど今回、ジャニーズ事務所としても結婚に関する声明を出していましたね。
これまでの、みんなが我慢している状態が不自然だったっていうことですよ。
これを受けて、若手の子たちも未来が急に開けたんじゃないでしょうか。

ただ、気の毒なのが適齢期を過ぎたジャニーズのメンバーたち。
こういっちゃなんですが、ちょっとおかしくなってきてますよね。
SMAPなんて、木村くんはまともですけど、残りの4人がビミョーな感じ。
こじらせちゃってる感が漂ってきます。
くさなぎくんと稲垣くんにはそれぞれ奇行がありましたよね。中居くんと香取くんは、なんだかちょっと闇な部分があるように思えます。
中居くんは潔癖すぎて結婚できない感じだし、香取くんはあまり心配ないように見えていたけれど、最近黒いウサギが見えるとか言い出してるし…。

恐らくそれぞれに、結婚してもいいなって思える相手はいたはず。そのときに事務所の暗黙ルールに縛られて、結婚することができなかったんですね。
いわゆる「こじらせ」なのかなって思います。健全じゃない生活を送って、結婚っていう人生の最大の幸せまで奪われて、自分の人生って何なんだろうって思っちゃうんでしょうね。
木村くんとか、山口くん、いのっちなんかには決して分からない心の闇。
今回の国分くんの結婚で、もうそんな闇に悩まされることがなくなって、ひとまずはよかったなあと思います。
あとはこじらせちゃった中年メンバーたちが、いかにそこから這い上がって、晩婚になってもいいからいい人を見付けられるかにかかっています。
いまからでも遅くはないです。本格的な婚活、がんばってほしいですね!

激やせのなお美さん

Posted on 12 9月, 2015 in 未分類

川島なお美さんの激やせにはびっくりしましたが、その後の報道が過熱しているのもすごいなと思います。
たしかになお美さんのやせかたは尋常じゃなかったですが、「遺書を書いた」とか「お墓を買った」とか言われていて、ちょっとお気の毒です。
ヒロ 体重

ただあのイベントのときの写真は痛々しいし、あのファッションも痛々しいですよ。
わざわざノースリーブを着る必要があったのかな?って思います。
女優魂が燃えてしまったのかなあとも思いますが、べつにフォーマルな場だからといって肌を見せなくてもよかったんじゃないでしょうか。
特に二の腕のやせかたが激し過ぎるので、あの部分だけでも隠せていたらまた違っていたのかもしれないですよね。

少し前に世界のやせすぎセレブみたいな画像を調べるのにはまっていたことがあって、そこで見ていた人たちと、なお美さんのやせかたが共通しているなと思いました。
それは肩から二の腕にかけてのラインと、頬骨のあたりです。
特に頬骨は、英語のYみたいにほっぺたにかけてたてに線が入るんですね。
それがなお美さんにもあって、「うわ…」と思ってしまいました。
もう亡くなったカレン・カーペンターとやせかたが似ていて、正直ぞっとしてしまいましたね。

なお美さんは、11月5日に20年ぶりとなるライブを行うそうです。
だけど今の状態では、体力が持つのかなとはたから見ていても心配になってしまいますね。
いちおう夫婦でゴルフをしたり、ビストロで食事したりしているようすをブログにアップしていて、元気そうに見えますが、それでもあの体で体力的にも精神的にもライブという重労働ができるとは思えません。
せめてもう少し太ってからじゃないと、見に来るファンだって安心できません。あと5キロくらいお肉をつけていただきたいですよね。
太るためには、小分けにして何回も炭水化物を取るといいそうです。クッキーとかカップケーキとかを常備して、こまめに食べてほしいなと思います。

山本&堀北の結婚にびっくり

Posted on 26 8月, 2015 in 芸能

久しぶりに面白い結婚のニュースがありましたね。
山本耕史と堀北真希の結婚はびっくりした人も多いでしょうね。
しかもずっと堀北さんは断り続けていて、交際は0日だったといいますから、どうなってんの?って思ってしまいます。

要するに付き合ってほしいという告白にはノーと言い続けてきたけれど、結婚してくださいっていうプロポーズにはOKしたってことですよね。
これ、同じ女性としては正直なところ、ちょっとよくわかりません(笑)
堀北さんは、付き合うなら結婚を考えたいって思っていたのかも。それで、ちょうどタイミングよく山本さんがプロポーズしてくれたから、イエスって言ったのかも。
それくらいしか考えられませんね~。

しかし堀北さん、交際に関してはかなりバッサリ断ってますね。
電話番号を教えてと言われて事務所の番号を教えています。はっきり言ってプライベートで付き合う気はなかったということを表しています。
それがなぜこのように急展開したかといえば、毎日もらっていた手紙がどうとかいうことじゃないと思いますね。
仕事で堀北さんが行き詰っているときに、山本さんは下心を出さずに親身になって、俳優としていろんなアドバイスをして支えてあげたそうです。
そういった下地があったから、いい人だなっていう気持ちが芽生えたんでしょう。

だから、世の中の男性たちは、山本さんのマネは決してしちゃいけないですよ(笑)
信頼関係を築いていたからこそ、今回のようないい結果になったということであって、あまり親しくない、むしろ嫌われているような相手にこんなことをしたら、ストーカーですからね。
堀北さんの乗っている新幹線にいちかばちか飛び乗ってプロポーズしたということですが、それをまるまるコピーしたってダメです。
そのへんをはき違える人が増えないといいなと思いますね。山本式純愛みたいなのがブームになっちゃうと、こわい思いをする女性が増えてしまうんじゃないかと心配です。
ヒロ プロポーズ

私立中学の入学金を借金して納めた友人夫婦

Posted on 12 8月, 2015 in 未分類

先月、大学時代の友人の長男が、某難関私立中学に入学しました。
その友人宅は特にスパルタ傾向ではないのですが、「医者になりたい」という長男の夢を叶えるために、全面バックアップをしてきたそうです。

ただでさえ難関試験でお馴染みなのに、それを潜り抜けた事は純粋に凄いと思っています。
そして、入学手続きを終えた友人夫妻も凄いと思っています。
最初は純粋な意味での「凄い」だったんですけどね……今は若干引いた意味での「凄い」です。

何故かというと……なんと、長男の中学校入学資金を、借金してまで工面していたのです。
しかも旦那さんに内緒で。

最近は専業主婦でも結構カンタンにお金が借りられるみたいですね。こんなサイトがありました。
専業主婦カードローン。旦那にバレずに借りれる
これは本当に驚きましたね。
わざわざ借金してまで、お高い私立中学に入れちゃうのが凄いと思いました。

だって、医者を目指すからといって、名門中学に入れる事は必須ではないでしょう?
普通の公立中学に通いながら塾でサポートする方法もありますし、今の時代は通信教育も充実しています。
いくら借りたのかまでは、さすがに聞けませんでした。
でも、借金を背負ってまで両親に期待されているという重圧感に、息子さんは耐えられるのかどうか気がかりです。
よその家庭の事なので、口出しはできませんが……。

自分に置き換えて考えてみました。
もし、うちの娘が夢を叶えるために私立中学に行きたいと言い出したら……?
残念だけど、うちにはそんな経済的余裕はないし、借金を抱えてまで通わせる余裕もありません。
もちろん、別の方法で支えます。塾に通いたいなら通わせますし、通信教育を受けたいなら受けさせます。
だから、莫大な学費がかかる私立だけは勘弁して……(笑)

補足ですが、その友人夫婦は共働きではあるけれど、経済事情は我が家とほぼ同クラスです。
ごく普通の住宅街にある、ごく普通の一軒家に住んでいます。
正直、話を聞いた時に「授業料払えるの?むしろ入学金払えるの?」と思っていたのですが、こういった理由だったのですね……。
学費が払えなくなり、転校して借金だけが残る……なんて展開にはなってほしくないです。